【緊急事態宣言】2021 年の共通試験は中止か延期?私大は関係なし?高校の成績でみる説も

社会
スポンサーリンク

年末に東京の新型コロナ感染者数が1000人を超え、東京・神奈川・千葉・埼玉の知事から政府に緊急事態宣言の発令要請が出されましたね。

そこでこの時期にきになるのが受験生の試験。

特に「共通試験」の実施についてですね。

そこで今回は、

・緊急事態宣言発令で2021年の共通試験や中止か延期になるのか?

調査してみました!

それでは行きましょう!

【緊急事態宣言】2021 年の共通試験は中止か延期?高校の成績でみる?

まずは報道内容を振り返りましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都と埼玉、千葉、神奈川の3県は2日、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき緊急事態宣言を出すよう政府に要請した。

小池百合子知事らが同日午後、西村康稔経済再生担当相と面会し宣言の発令を求めた。

都内では昨年12月31日に過去最多の1337人の感染が確認されるなど感染が拡大し、医療提供体制が逼迫(ひっぱく)する状況になっている。

毎日新聞

ちなみに昨年末、文科省が出した結論は「緊急事態宣言でも、試験は実施」と言っています。

根拠としては以下の報道内容です。

新型コロナウイルスの感染者が国内で増加する中、文部科学省の萩生田光一大臣は2020年11月27日、緊急事態宣言が出された場合でも大学入学共通テストは予定通り実施する考えを明らかにした。

小中高校の全国一斉臨時休校の実施は考えていないとした。

大学入学共通テストについては、「厳格な感染予防を講じたうえで、予定通り実施する方向で準備している」と述べた。

10月15日開催の新型コロナウイルス感染症対策分科会において、専門家から「入試はほかのイベントと異なり、感染リスクが低い」「大学受験は人生にとって重要であり、感染拡大のステージが上がった地域でも実施できるよう準備してほしい」などの意見があったことを伝えた。

また、11月19日に各大学団体と意見交換を行い、各大学の個別入試について感染症対策を含めて入念に準備するよう要請したと説明。

「地域ごとの感染状況や各大学の実状などを踏まえて、受験生にとって不利益な事態が生じないよう最大限の配慮や工夫を行ってほしい」と語った。

リセマム

この内容を見る限り、緊急事態宣言が出されても試験は実施されそうですね。

私大の試験は各大学の判断に任せられる可能性が高いので、受験する大学のホームページやお知らせをよくチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

世間やネットの声

世間やネットの声もまとめてみました!

中止にするなら早めに言って!という声もありもっともですよね・・

直前に言われたらたまったもんじゃありませんからね。。。

スポンサーリンク

【緊急事態宣言】2021 年の共通試験は中止か延期?私大は関係なし?高校の成績でみる説も:まとめ

以上、今回は「【緊急事態宣言】2021 年の共通試験は中止か延期?私大は関係なし?高校の成績でみる説も」というテーマでした!

早くコロナが終息してほしいものですね・・・

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました