中咽頭がんとは?ワッキーの容体やステージ1の生存率&ヒデのコメントも調査

エンタメ
スポンサーリンク

お笑いコンビ「ペナルティ」のワッキー(47)さんが中咽頭がんのため、一時休養することが発表されましたね。

まだステージ1とのことで不幸中の幸いでしたね。。個人的にも好きな芸人さんなのでホッとしました


そこで今回は、

・中咽頭がんとはいったいどのようながんなのか?

・ワッキーの容体やステージ1の回復可能性

上記についてまとめてみました。


それでは行きましょう。

中咽頭がんとは?ワッキーの容体やステージ1の回復可能性は?

まず中咽頭がんとはいったいどんながんなのか調べてみました。

中咽頭がんとは?

咽頭は、鼻の奥から食道までの飲食物と空気が通る部位であり、筋肉と粘膜でできた、約13cmの長さの管(くだ)のことです。

図1 頭頸部の構造図
国立がん研究センターより引用

上記画像の「中咽頭」にできたがんを中咽頭がんといいます。


咽頭の周りには多くのリンパ節があるため、首のリンパ節にも転移しやすい特徴があるようです。


国立がん研究センターの情報によると症状は以下のような感じ。

国立がん研究センター

・飲み込むときの違和感

・おさまらない咽頭痛

・吐血(とけつ:消化管からの出血)

・口を大きく開けにくい

・舌を動かしにくい

・耳の痛み

・口の奥・のど・首にできるしこり

・声の変化

上記の症状がある方はすぐに病院を受診しましょう。

ワッキーの容体やステージ1の回復可能性は?

ワッキーはステージ1で手術をせずに放射線治療渡欧ことでしたが容体の方が気になりますよね。


結論からいうと、ステージ1で早期発見であれば転移もなく回復される可能性が非常に高いと言えそうです!


回復可能性でいうと95%はあるようです。

まずは2ヶ月の療養ということで元気になってからテレビに戻ってきて欲しいです。

スポンサーリンク

世間やヒデのコメント&反応は?

今回のワッキーががんになってしまったことに対しての世間やネット上の反応もみてみましょう。

やっぱり40も超えてくるとどこかしら体の不調だったり疲れが取れなくなってきますよね。

それを年のせいにして病院へ行かないと後で大変な病気だったと気づくパターンもあるでしょうね。

ワッキーさん、どうかゆっくり静養して、また元気なお姿見せてください!

ワッキー。
とにかく初期段階でよかったですね。

10年ほど前にわたしの地元ローカルで「地名しりとり」っていうのやってて、その人柄にホレましてね。わたしがちょうどその時期千葉の船橋に住んでたこともあって、親近感がありました。

変態おじさんなんてやってても、ずっと応援してるので(笑)、ぜひ克服して戻ってきてください。いつでも応援してますよ!

私はステージ3の上咽頭癌でした、転位したリンパ腫もありましたが外科的手術で、咽頭癌は切らずに放射線治療と化学療法の抗がん剤投与で治療しました

9年が過ぎますがその後転位することもなく普通に生活ができています、きっと治ると思います

主治医の言葉に忠実に従い頑張ってください

早く見つかって良かった。治療がうまくいくことを願っています。

こうして、ネットニュースを気軽に見られるようになったことも大きいと思うけど、最近、まだまだお若い方が、ガンなどの病気になるニュースを本当に多く目にする。

自分もアラフォーになり、明日は我が身と常に考えているが、いざ診断されたとしたら、どんな気持ちになるかなんて、なってみないと分からないと思う。

またすぐに、元気なお姿が見られますように。

ご意見いただいた方、ありがとうございました!

ペナルティ相方のヒデさんもコメントを発表しているので以下引用します。

相方・ヒデ(49)が7日、ニッポン放送のラジオ番組「日曜競馬ニッポン」に出演。ワッキーの休養について「復帰後の一発ギャグなんかを期待して待っていただければ」とファンに呼びかけた。

リモートで出演したヒデは清水久嗣アナウンサーから一報を聞いたときの気持ちを問われ「すごくショックでしたね」と胸中を告白。続けて「身体は本当に丈夫なやつ」とも明かした。

ワッキーは自身と同じ高校でサッカー部の後輩という関係からの付き合いだが、今回の件で「久しぶりに2人でゆっくり話しました」という。ヒデは「逆にもう一度相方のことを見直したりとか、良さに気づいた」と良い機会にもなったと話した。

デイリー
スポンサーリンク

中咽頭がんとは?ワッキーの容体やステージ1の生存率&ヒデのコメントも調査:まとめ

以上、今回は「中咽頭がんとは?ワッキーの容体やステージ1の生存率&ヒデのコメントも調査」というテーマでまとめてみました!


早くワッキーさんには元気な姿を見せて欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました