【海外の反応】緊急事態宣言&安倍首相の会見に「強制力ない」など批判

社会
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響でついに日本も緊急事態宣言が発令されましたね。

そこで今回は日本の緊急事態宣言や安倍首相の会見について海外の反応がかなり厳しいといわれています。

そこで今回は緊急事態宣言&安倍首相の会見に対する海外の反応をまとめてみました!

それではいきましょう。

緊急事態宣言&安倍首相の会見に対する海外メディアの反応

緊急事態宣言&安倍首相の会見に対する海外メディアの反応に関する報道を見てみましょう。

新型コロナウイルス感染者急増を受けた日本政府の緊急事態宣言発令について、海外の主要メディアからは、欧米諸国の非常事態宣言などと比べて「大胆な措置を取るのが遅い」「強制力も罰則もない」と厳しい見方が相次いだ。

AFP通信は、日本の措置には外出禁止や店舗閉鎖などの強制力はなく、違反者への罰則もないため「欧米での都市封鎖(ロックダウン)とは程遠い」と報道。英BBC放送(電子版)は、専門家からは発令が遅過ぎるとの声が出ており、「ドイツや米国は、日本が社会的距離確保の措置実施や新型コロナの広範囲な検査実施に失敗したと強く批判している」と伝えた。

米CNNテレビ(電子版)も、中国と経済・地理的に関係の深い日本では早い段階で感染者が出ていたのに「世界の他の多くの地域で見られるような大胆な措置を取るのが遅かった」と指摘。集中治療室(ICU)のベッド数や検査数の少なさのほか、人工呼吸器の不足で医療崩壊への懸念が広がっていると報じた。

一方、ロイター通信は、緊急事態宣言の発令前から、ツイッターで「東京脱出」が話題になっていたと紹介。日本のメディアを引用する形で、別荘地の軽井沢には東京のナンバープレートの車が増えていることを取り上げた。 

時事通信

日本の今までの対応の遅さや緊急事態宣言に強制力に対する批判が多いようですね。

ただこういった批判は裏返すと「自分たちのようになるな」という警鐘とも取れると個人的には思います。

スポンサーリンク

【海外の反応】緊急事態宣言&安倍首相の会見

では具体的に日本の緊急事態宣言&安倍首相の会見について海外の反応をみていきましょう。

日本政府はよくやってないけど、日本国民(の大半)はよくやってる。自粛することや感染しない行動を自然とできてる人は多い。舐めてるのは一部だけ。

とにかく今外出自粛できる人全員が家にこもって、1人でも感染者を減らすべきだと思う!!働く人以外は外に出ないようにしよう 今回の会見で、たくさんのお金を使ってコロナ収束させようとしてくれてるんだなって気づいた。みんなで力を合わせて政府に協力すべき!

日本だけ天国が見える今まで対策投じたなかでイチかバチかかけが見える成功だったら国民だけではなく世界から賞賛、失態ならどう責任取るか

海外のメディアは「自分達のようになるな!」と心配してくれてるのです。ありがたいことですm(__)m
欧米のようにならないように、国民ひとりひとりが感染拡大防止の意識を持った行動に努めるべきです。

スポンサーリンク

【海外の反応】緊急事態宣言&安倍首相の会見に「強制力ない」など批判:まとめ

以上、今回は「【海外の反応】緊急事態宣言&安倍首相の会見に「強制力ない」など批判」というテーマでまとめました。

海外の動きや施策の強制力と比べて日本の施策はインパクトがないですし、実際対応が遅れたというのは事実です。

ただ海外に比べて死亡数も少ないですし、感染数もまだ抑えられている状況です。

これは国民一人一人の意識が高い証拠だと個人的には思っています(一部の人が意識がかなり低いのは事実ですが・・)

今後も日本国民の一人一人が高い意識をもってこれ以上の感染を防いでくれることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました