安倍首相の会見が高評価&好評の理由!世間の反応まとめ「泣ける」等【緊急事態宣言】

社会
スポンサーリンク

コロナウイルスによる緊急事態宣言の発令について安倍首相が生中継での緊急会見を開きました。

いつも「何が言いたいのかわからない」「響かない」など厳しい意見が多い安倍首相の会見ですが今回の会見が「心に響いた」「今までで一番良かった」と高評価が多いようなのです。

そこで今回は緊急事態宣言における安倍首相の会見が高評価の理由や世間の反応をまとめてみました。

それではいきましょう。

安倍首相の会見内容

まずは今回の安倍首相の会見内容についてです。

安倍晋三首相は7日、7都府県に緊急事態宣言を出した、新型コロナウイルス感染症対策本部会合で発令した。

午後7時からの会見では、「全国の医師看護師のみなさん、心より感謝を申し上げます。私たちを勇気づけるものです」と冒頭で感謝の意を示した。一方で「医療現場を守るため、あらゆる手を尽くす。病床数は限界に近づいている」との強い危機感を示した。

病床数の不足から、感染した人の中の軽症者をホテルに一時的に待機させることについても言及し、協力するホテルにも感謝した。

首都東京での感染者が加速度的に増えている点も懸念し、今月中に都内の五輪施設を改修する考えも示した。「800人規模で軽症者を受け入れる」と話し、場合によっては、自衛隊の医療スタッフも動員するとした。

日刊スポーツ

要約すると以下のような内容を語っていました。

日本の経済を支えているのは中小企業や事業者である

●ランニングやジョギングなどは何ら問題ない

●3密は可能な限り避けること

●政府の施策だけでは今回の危機は乗り切れない。国民一人一人の協力が必要

●ライブや友達との飲み会に行けないなど苦しいこともあるだろう。でも今の自分の行動がその友達や一人一人の命を救うことになる。

スポンサーリンク

安倍首相の会見が高評価の理由!世間の反応は?

さて今回の安倍首相の会見が好評な理由としては以下のような点があげられると思います。

ライブや友達との飲み会など国民にとって身近な話題を出してくれた

●原稿や紙などを見ず、自らの言葉で語っていた

●「あのー」や「えー」など無く、はっきりとした口調や態度で語っていた


冒頭で医療従事者に感謝を述べたこと、25分間立ったまま水も飲まずカンペも見ずに話続けた

緊急事態宣言。 安倍さんの記者会見。 聞ける余裕のある人と聞ける余裕ない人、そもそも記者会見を見聞するツールを持たない人もいるし、記者会見始まった途端にチャンネル回す人も居るんだろうけど、このウイルスから完全に逃げ切る事は出来ないし、逃げずに努力する事が人生の糧になると思うよ。

安倍さんの会見見てるけど…… なんか読んでる様子も無いし…… えー、とかあのーとかもない…… 凄いな……

安倍さんの会見リアルタイムでみてるけど、今日は相当な覚悟が見えるし、何かグッとくるものがあるな。 国っていうチームを感じる、不謹慎かもしれないけど、とてもいい機会でもあるなと思う。

安倍さんのメンタルすごいよ。1億人以上の生活が一言一言に懸かってるわけでしょ こんな叩かれてたら普通のメンタルだったら耐えられない。僕だと会見して叩かれること考えると萎縮するね そりゃ疲れるわ…頑張って! それから叩くだけじゃなくてせめて代案上げるなり応援メッセージ添えるなりしよーよ

叩かれることも多い安倍総理ですが私たちが想像できないような苦労もあると思います。

個人的にも今回の会見を見て、安倍さんなりに国民のことを考えてくれているんだなということはすごく感じました。

スポンサーリンク

安倍首相の会見が高評価&好評の理由!世間の反応まとめ「泣ける」等【緊急事態宣言】:まとめ

以上、今回は「安倍首相の会見が高評価&好評の理由!世間の反応まとめ「泣ける」等【緊急事態宣言】」でした!

今回の緊急事態宣言のあとの国民一人一人の行動が大切になってきます。

「自分が感染するわけはない」などと思わず、正しい行動や決断をするようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました