休止要請施設一覧はどこ?美容室やホームセンターは?【休止要請施設一覧まとめ】

社会
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染者急増を受け、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令する方針が表明され話題になっていますね。

この緊急事態宣言によりいくつかの施設は「休止要請」を出されることになりますが、具体的にどんな施設や場所が休止要請を出されるのか気になる方も多いと思うので一覧にしてまとめてみました。

それではいきましょう!

休止要請施設一覧はどこ?美容室やホームセンターは?

早速今回の緊急事態宣言による「休止要請施設」の一覧をみてみましょう。

「休止要請」にも強度と段階があるようです。

「特に強く」休止要請

娯楽施設(カラオケ、パチンコ、キャバレー)

「基本的に」休止要請

大学、学習塾、商業施設、遊戯施設、理容室

休止要請

幼稚園、小学校、中学校、高校

感染防止の協力要請

保育所、高齢者施設、障碍者施設

美容室やホームセンターは?

美容室やホームセンターについて気にされている方が多いようです。

現状「理容室」は休止要請が出ていますが「美容室」は出ていません。

恐らく顔そりなどのより密着度の高い施術があることが違いとしてあるのでしょう。

ちなみに「ホームセンター」は休止要請の対象に入っています。

画像
スポンサーリンク

緊急事態宣言による休止要請報道

一応、今回の緊急事態宣言による休止要請報道もご紹介しますね。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国が緊急事態宣言を発令した場合の、東京都の対応案が判明した。都民に向けては、医療機関への通院や食料の買い出し、職場への出勤など「生活に必要な場合」を除き、原則として外出しないことを要請する内容だ。

都の資料によると、「社会生活を維持する上で必要な施設」として、病院や薬局、飲食店やホ、公衆浴場などは、適切な感染防止対策の協力要請を行った上で、開店を認める。交通機関も同様の対応を取る。

一方で、小学校から大学、学習塾は原則として、施設の使用停止などを要請する。体育館やボウリング場、水泳場、バッティング練習場、居酒屋や映画館、ナイトクラブ、パチンコ店なども休業するよう要請するという。

小池百合子知事は6日夜にも会見を開き、発表する見込み。

【基本的に休止を要請する施設】

大学や専修学校など教育施設、自動車教習所、学習塾、体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、集会場、展示場、博物館、美術館、図書館、百貨店、マーケット、ショッピングモール、ホームセンター、理髪店、質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、パチンコ店、場外車券売り場、ゲームセンター

【施設の種別によっては休業を要請する施設】

学校(大学などを除く)、保育所、介護老人保健施設

【社会生活を維持する上で必要な施設(生活インフラ)】

病院、診療所、薬局、卸売市場、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ホテル、バス、タクシー、レンタカー、電車、物流サービス、工場、公衆浴場、飲食店(夜間・休日など営業時間の短縮、居酒屋は休業の要請)、金融機関や官公署(いずれもテレワークの一層の推進を要請)

スポンサーリンク

休止要請施設に対して世間の反応は?

今回の休止要請に対する世間の反応も、みてみましょう!

人間のものは後回しでもいいけど猫のご飯と砂はおおめに備蓄しとかないとなぁ いつものじゃなくても猫たちが問題ないならいいけど、いつもの砂は通販じゃないと買えないし、こっちでホームセンターも休止要請くる日がきたらご飯も手に入らなくなる…

休止要請にパチ屋が入ってるのは良いんだけどさ、パチンコ脳が煮えたぎった奴は栃木や茨城まで遠征してまで打ちにくるんじゃねーの?とか思ったりしてるw

ああああ髪を切る予約してたのに休止要請が出てしまう…泣…いやまあ予約キャンセルしようか悩んでたけどさぁ!!!!もしかかっててお姉さんにうつしたらやだしさ…久しぶりに会いたかったなぁ

休止要請ってなんやねん。 ちゃんと補償でるんかえ? 何のために個人も企業もたっかい税金払っとるんかわからんぞ? 補償でーへんなら休止しないとこのが多いやろ。

スポンサーリンク

休止要請施設一覧はどこ?美容室やホームセンターは?【休止要請施設一覧まとめ】:まとめ

以上、今回は「休止要請施設一覧はどこ?美容室やホームセンターは?【休止要請施設一覧まとめ】」というテーマでまとめました!

休止要請された施設がかなり多く、今後の生活がかなり不安ですが、一刻も早くコロナウイルスが収束してくれることを願います。

お読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました