30万円支給(給付)の基準や条件&対象者は?母子家庭や年金受給者はどうなる?【コロナ経済対策まとめ】

社会
スポンサーリンク

コロナウイルスのよる経済対策について政府は一世帯当たり30万円の現金を給付する方針を固めましたね。

ただこの30万円ですが、一体誰がどんな基準や条件でもらえるのか不明瞭なところが多く「自分はもらえるの?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、

30万円支給(給付)の基準や条件&対象者

母子家庭や年金受給者はどうなるのか

上記観点について簡単に詳しくまとめてみました。

それではいきましょう。

30万円支給(給付)の基準や条件&対象者は?

早速、今回コロナウイルスによる経済損失対策として実施が合意された「現金30万円支給」ですが、配布基準や条件、対象者についてまとめてみます。

●住民税非課税世帯

●一定の所得制限を定め、収入が5割程度下がるなど急減した世帯(証明する書類提出が必要)

基本的には上記の条件が基準となり支給されるようです。

住民税非課税世帯とは?

住民税非課税世帯とはいったいなんなのでしょうか?

定義は以下になります。

●生活保護を受けている

●前年の所得が125万円以下の障碍者、未成年者、夫・妻と死別または離婚して再婚しないでいる人(但し給与所得者は204万4,000円未満)

●前年の合計所得税が自治体の定める金額以下の人

これをみるとほとんどの一般家庭の方が該当しないと思われます。

少なくとも正規雇用で働いているサラリーマンや会社員の方は対象外ですね。

ただ支給基準の2つ目に「 収入が5割程度下がるなど急減した世帯(証明する書類提出が必要) 」とあります。

飲食業やホテル業などに携わっている方々は今回のコロナウイルスの騒動で収入が半減以下になっている方は相当多そうですね。

そんな方は通常時の月の売り上げとコロナウイルスの影響で収入が減少した月の売り上げのデータを証明書類として提出すれば支給される可能性はかなり高そうです。

30万円支給(給付)母子家庭や年金受給者はどうなる?

今回の30万円支給ですが母子家庭や年金受給者はどうなるのか?といった声がいくつか聞かれたので調査してみました。

結論から言うと年金受給者は貰える可能性が高いです。

住民税はあくまで「収入」に課税されるものなので、リタイアし「収入」を得ていない年金暮らしの高齢者は支給対象に入るでしょう。

母子家庭はどうなのでしょうか?

結論、収入が基準を超えていて、今回の騒動でその収入が「半減」していないのであれば貰える可能性は現時点で低いです。

「母子家庭」は貰えるなどの条件は現時点では名言されていませんね。

スポンサーリンク

30万円支給(給付)施策にネットや世間の声は?

今回の30万円支給施策の基準についてネットや世間の声は厳しい現状です。

収入が減った世帯に30万円 ということは、収入が減らない人は報われないということ。 今この瞬間に日本社会を支えてる、感染者のケアしてる医療関係者や、増えた物流を届ける人たちに行き渡らない。 頑張った人が報われない政策ってどうなんでしょうね…

こういう雑な区切りを作ると、ギリギリ課税がある世帯が相対的にめちゃくちゃ損だったり、何とか頑張ってる人がやはり相対的に超キツイことになるんだけど、そういうの考慮してんのかな?

現金給付の話、収入減の家庭に30万円という事になりそうでまあ良かったのでは?と思ったけど 「証明する書類が必要」 という辺りからなんかキナ臭い匂いが。 役所がやるとなるとまた色々あるんじゃないかなあ。 元々収入低くてカツカツだが下がっていない所とかはどうなるんだろうか。

0万円の支給は非常にありがたいが、今回のことで命を張ってがんばった医療従事者や、共働きの親が面倒見れずに預けていた学童の運営者、学校に行けなくなった障害児の子どもたちを見ていた福祉関係者等の方々に支給はないんですか。実際に今回の一件で稼いでいるだろうが、ボーナスあってもいいと思う

もともとベースの給与が低い世帯や、今回のコロナウイルスの騒動で命を削っている医療従事者への補償がないのはいかがなものか?という意見が散見されましたね。

一律給付というのもなかなかリスクが高い施策だとは思いますが、政府には腹をくくって欲しいものです・・。

スポンサーリンク

30万円支給(給付)の基準や条件&対象者は?母子家庭や年金受給者はどうなる?【コロナ経済対策まとめ】:まとめ

以上、今回はコロナウイルスに対する経済政策としての30万円支給の基準についてまとめてみました。

なかなか国民の声は厳しいものもありましたが、この声が政府に届いてよりいい政策を打ち出してくれることを期待しましょう。

早くコロナウイルスが収束してくれることを願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました