コロナで往来自粛(大阪~兵庫)に「意味ない」の声!電車や伊丹空港はどうなる?

社会
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、大阪府の吉村洋文知事が大阪府と兵庫県との往来を20~22日の3連休中に「往来自粛」することを要請して話題になっていますね!



ただ、この「往来自粛」に「意味ない」の声や「電車はどうなるのか?電車で20分で行けるのに・・」といった声が寄せられているようです。



そこで今回は大阪~兵庫の「往来自粛」に対して

・世間の声

・電車はどうなるのか


・職質などされるのか

といった点について調査してみました!

コロナで往来自粛(大阪~兵庫)にない「意味ない」

今回3連休の間、コロナウイルスの影響で大阪~兵庫の往来を自粛するように要請があった経緯についてまずご説明しましょう。

吉村知事によると、18日に国の感染症対策の専門家から、兵庫県で1人の感染者が引き起こす二次感染者数の平均値が1人を超え、大阪府でも感染ルートが特定できない陽性者が相次いで確認されているとの分析結果が伝えられた。


その上で、今後3週間にわたって、行楽など不要不急の往来自粛や、大規模イベントの自粛継続などを住民に呼びかけるよう提案があったという。

吉村知事はこれを受け、「感染拡大を防ぎながら、経済活動をしていく必要がある」として、20日からの3日間、両府県間の往来自粛を呼びかけた。

読売新聞



最大の理由としては大阪府と兵庫県の両府県ではクラスター(小規模な感染集団)が確認されていることでしょう。


この2つの県の行き来が3連休中に増えることでせっかく収束しかけた感染拡大が再発してしまうことを恐れての勧告だと思います。


しかし、県民からは「意味ない」との声が多く寄せられているんですね。

往来自粛に対する声

具体的な意見をピックアップしてみました!

三連休自粛しても意味がないわな、月曜日がら仕事で神戸も宝塚も尼崎も西宮も川西も伊丹も全部兵庫県だからな、山ほど大阪へいくよね、本気なら阪神と阪急の電車を止めないと無理しょ

兵庫大阪往来自粛、そこだけしても意味ないのは確かだけど、この意味を考えよ?要は「移動するな」ということ。他県ならokとか京都周りならokとかそうじゃない。「県境封鎖します!」ならどうやってやって必要な場所に抜けるか考え行けるうちに移動するけど、むやみに移動するのをやめようってだけの話。

兵庫⇔大阪府 往来自粛の令が下された急を要さない限りは行き来するなってことのようです聞く人も入れば無視して行き来する人もいるやろうなあ検問でもしない限り意味ない気がするなー( ´・ω・`)

電車ですぐ行ける距離ですし、この2県だけ往来自粛しても意味ない、という意見が目立ちますね。さらにやるなら電車を止めるなど徹底的にやらないとなんの意味もないという声もありました。


たしかに少し場当たり的な施策の印象をうけるのは事実ですが、知事が言いたいのは「むやみに移動するのは避けよう」ということなのだと思います。

スポンサーリンク

往来自粛で電車はどうなる?罰金や罰則はある?

また気になるのは今回の往来自粛で電車はどうなるのか?といったところや、往来した場合の罰金や罰則はあるのかというところですよね。


結論から言うと電車は普通に運行し、あくまで「要請」なので罰則などもありません。


チェック機能も十分にないでしょうからあまり意味がないといえばないでしょうね・・。

伊丹空港が県境?

伊丹空港が ターミナルが兵庫県、滑走路が大阪府のため、着陸した飛行機の乗客はターミナルに入ることができず、出発したい飛行機は滑走路に入ることができない と言われているようです。

まあこれもあくまで「自粛要請」なので仕方のない移動ととらえられるでしょう笑

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回はコロナウイルスで往来自粛(大阪~兵庫)に「意味ない」の声や、電車や伊丹空港はどうなるのか調査してみました!



3連休中だけの要請なので、週明けからは普通に仕事に行く分には問題ありませんね。



早くコロナウイルスが収束することを願います・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました