リクナビ合同説明会(2021年4月以降)は中止(延期)?【コロナウイルス】

社会
スポンサーリンク

コロナウイルスの影響でリクナビが合同説明会を中止することを発表しましたね!

あれだけ大勢の人数が集まるイベントですし、学生のことを考えれば当然の決断と言えるのではないでしょうか。

そこで就活生の皆さんが気になるのは4月以降の合同説明会はどうなるのか?といったことですよね。

そこで今回はリクナビ合同説明会(2021年4月以降)は中止(延期)なのか調査してみました!

コロナでリクナビ合同説明会中止

まずは新型コロナウイルスでリクナビ合同説明会が中止になった背景からご説明しましょう。

リクナビを運営するリクルートキャリアが正式にプレスリリースを発表しましたが、新型コロナウイルスの影響を考慮し、学生はもちろん運営スタッフ全員の安全を最優先した結果、合同説明会の中止を決定したとのことです。

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:小林 大三)は、新型コロナウイルス感染症が国内で広がっている現状を鑑みて、44都道府県で開催を予定していた就職情報サイト『リクナビ2021』の合同企業説明会を、2020年3月1日から31日まで、すべて中止することを決定いたしました。同様の理由で2月22日に東京都・大阪府、24日に宮崎県、26日に鹿児島県で開催を予定していた就職活動準備イベントも中止いたします。

『リクナビ2021』の合同企業説明会イベントは、3月1日より順次スタートする予定でしたが、各会場にて現状取りうる対策を行ったとしても、拡大する新型コロナウイルスの感染リスクを防ぎきれないと判断し、学生の皆さまの健康や安全面などを第一に考え、3月の開催を取りやめることといたします。4月以降につきましては、事態の状況変化を見極めながら再開を検討いたします。合同企業説明会は中止いたしますが、引き続き、学生の皆さまが納得度の高い進路決定をできるよう支援してまいります。

リクルートキャリア プレスリリース

リクナビ合同説明会とは

リクナビ合同説明会とはリクナビの合同説明会は正式名称が「就活開幕LIVE」です。

「リクナビ 就活開幕」の画像検索結果

就活生ならほとんどの人が使っているリクナビを運営する会社リクルートキャリアが主催する合同説明会のイベントですね。

沢山の企業の話だけではなく、就活に役立つセミナーやコンテンツなどここでしか聞けない内容もあり、毎年全国で開催されているイベントです。

年に一度の大規模なイベントだけに会場費や人件費などかなり多くのコストをかけていたでしょうから、苦渋の決断だったことは間違いありません。

ただ、例年3月以降も合同説明会を開催しているので今後の開催についての広報を待ちましょう!

スポンサーリンク

リクナビ合同説明会(2021年4月以降)は中止(延期)?

結論から言うとリクナビ合同説明会(2021年4月以降)の開催はまだ確定していません。

ただ予約だけは受け付けているようです。

新型コロナウイルス感染症の拡大の懸念から、2/22(土)〜3/31(火)に開催予定の「業界&仕事研究★LIVE」「就活開幕★LIVE」「企業発見&選考準備★LIVE」などの各イベントの開催は中止となりました。

4月以降のリクナビイベントにつきましては、現時点では開催を予定しております。
今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況によって、開催内容の変更や開催中止を判断した際は、改めてサイト上や「リクナビ2021」に登録いただいているメールアドレス宛にご連絡させていただきます。

■本件に関するお問い合わせはこちら
https://rikunabi.custhelp.com/app/ask/p/1024/c/2129

ただWHOもパンデミック宣言をしましたし、なかなか4月に開催するのは難しいかもしれないですね・・・。

スポンサーリンク

就活生やネット上の声

ネット上や就活生からは様々な声が寄せられています。

就活。 リクナビとマイナビ以外は合説も再開になったし、企業の説明会はWebとの選択制が増え、落ち着きを取り戻した。 選考はそもそも少人数だからね。 ボーッとしてたら、知らない間に進んでるよ。

私Uターン考えてるんですけど、マイナビとリクナビでひたすら検索するのと、あと無くなった地元の合説のエントリー企業見て調べるってのを繰り返してますね、、、

コロナでリクナビ,マイナビの大型合説無くなるは 学内合説も全日程中止になるは 日経は2万割,NYダウはサーキットブレーカー起こすわ 昨年が3年生でよかった

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回はリクナビ合同説明会(2021年4月以降)は中止(延期)?【コロナウイルス】でした!

はやくコロナウイルスが終息してくれることを願います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました