マイナビ合同説明会(2021年4月以降)は中止(延期)?【コロナウイルス】

社会
スポンサーリンク

本来なら3月1日に会社説明会などが解禁される、2021年卒の就職活動ですが、新型コロナウイルスへの感染が増加していることを受け、「マイナビ」が3月31日までの合同説明会を中止する意向を表明しましたね。

企業が主催する説明会も中止が相次いでおり、就活への影響が出ているようです。

そこで今回はマイナビ合同説明会(2021年4月以降)も中止(延期)なのか考察してみました!

コロナの合同説明会への影響

コロナの合同説明会への影響について報道をおさらいしてみましょう。

マイナビは以下のようなプレスリリースをだしていますね。

現在、マイナビイベント運営事務局では新型コロナウイルス感染症について注視し、
WHO(世界保健機関)や厚生労働省のメッセージに沿って、イベント開催に向けて準備をすすめております。

厚生労働省より、「国民の皆さまへのメッセージ」が発表されております。

「国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に
 お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。
 感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
 ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合
 センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、
 専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

【多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について】
多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。」

マイナビイベント運営事務局は上記に従い、来場者の皆さまの安全を考慮してイベントを運営してまいります。

スポンサーリンク

マイナビ合同説明会(2021年4月以降)は中止(延期)?

結論から言うと、現時点ではマイナビの4月以降の合同説明会が開催か中止かは確定していません。

「マイナビexpo」の画像検索結果

ただ少なくとも4月のイベントの中止可能性は高いと思います。

先日WHOがパンデミック宣言をしたばかりですし、コロナの猛威はいまだに収まる気配がありませんからね。

合同説明会に頼らず、ネット上などで自力で企業の情報収集をしたほうがよさそうです。

スポンサーリンク

ネット上の声

世間や就活生はなんと言っているのでしょうか?

準備してたのに残念。 でも、このタイミングまで開催の可能性を追求したんやと思う。 学生が一生 働くかもしれない企業との出会い。 その機会損失リスクを、思いやってくれたのかな? どちらの判断速度も正解だと思う 3日以降マイナビからのエントリーが無い。現時点前年比60%程度。前年が前々年の30%という落ち込みだったから、前々年比20%…新型コロナの影響は合説中止くらいなものなので、これは業界や企業規模、募集職種が致命的だと判断すべきなのかもしれないなぁ。 準備してたのに残念。 でも、このタイミングまで開催の可能性を追求したんやと思う。 学生が一生 働くかもしれない企業との出会い。 その機会損失リスクを、思いやってくれたのかな? どちらの判断速度も正解だと思う

被害の規模がどこまで及ぶか予測が難しい場合は、補償対象外とのこと。 保険会社からしたら妥当のリスクヘッジ だけど。 主催者側も参加者側も残念・大変なのは同じ 説明会やってる所まだある? マイナビとかあさがくとかほとんど無くなって大学の合説も消えてもう今受けてる企業に賭けてる部分あるんだよね 被害の規模がどこまで及ぶか予測が難しい場合は、補償対象外とのこと。 保険会社からしたら妥当のリスクヘッジ だけど。 主催者側も参加者側も残念・大変なのは同じ

マイナビ合説もやけど 会社説明会から全てなくなってくわ笑笑 オファーボックスやっててよかったセーフ 。

コロナでリクナビ,マイナビの大型合説無くなるは 学内合説も全日程中止になるは 日経は2万割,NYダウはサーキットブレーカー起こすわ 昨年が3年生でよかった

スポンサーリンク

まとめ

以上、マイナビ合同説明会(2021年4月以降)は中止(延期)?【コロナウイルス】でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました