【コロナ】兵庫県区役所閉鎖はいつからいつまで?再開(開庁)時期を調査!

社会
スポンサーリンク

神戸市の兵庫区役所職員が新型コロナ感染したということを受け、兵庫県区役所が閉鎖され話題になっていますね。

そこで今回は兵庫県区役所閉鎖はいつからいつまでなのか?再開(開庁)時期を調査して考察してみました。

新型コロナウイルスで兵庫県区役所閉鎖

まずは今回の新型コロナウイルスで兵庫県区役所閉鎖の報道を振り返りましょう。

神戸市は9日、兵庫区役所に勤務する派遣職員の40代女性が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。女性は2月18日、コンサート参加者の感染が確認された大阪市北区のライブハウスLIVE HOUSE Rumio」を訪れていた。鼻水が出るが、発熱はなく、入院に向けて準備しているという。兵庫県内の感染者は13人目、神戸市内は3人目。市は9日午前9時半から、兵庫区役所を一時的に閉鎖している。

市によると、女性は兵庫区役所1階の総合案内に勤務し、庁舎案内や死亡関連の手続きを案内する「おくやみコーナー」を担当。1日平均約300人の来庁者に対応していたという。

女性は、2月18日のコンサートに参加後、3月6日まで出勤。普段からマスクは着用していたという。鼻水が出るようになり、同ライブハウスの参加者の感染が確認されたという報道を見て、8日に帰国者・接触者相談センターに相談。市内の病院を受診し、9日午前、新型コロナウイルスの検査で陽性と確認された。

市は、兵庫区役所の来庁者窓口を一時的に閉鎖し、館内を消毒するとともに、同僚や家族など濃厚接触者の調査を進める。9日午前の時点で、女性の同僚職員に体調不良の人はいないという。区役所職員は在庁しており、電話対応は受け付けている。遠藤卓男行財政局長は、区役所の再開について「消毒や調査をした上で、できるだけ早く開庁したい」と話した。

同区役所では9日午前9時すぎから、来庁者を退避させ、約30分後に全館を立ち入り禁止に。来庁者が職員に「いつ元に戻るのか」などと質問を繰り返していた。

神戸新聞
スポンサーリンク

兵庫県区役所閉鎖はいつからいつまで

兵庫県区役所閉鎖はいつからいつまでなのでしょうか?

結論から言うと現時点では開庁の明確な日程は公表されていません。

ホームページや速報で情報が更新され次第こちらのブログでご報告します。

スポンサーリンク

兵庫県民やネット上の声

兵庫県区役所職員 東京は中野のスーパー店員 新潟は保育園勤務 止まらない

兵庫県区役所………(;^ω^) 生活がどんどん脅かされてゆく

いや、兵庫県区役所さん マスク取って電話しちゃったら それはもお意味ないですよ 次使う人感染せるよ? マスクは媒介者にならないためであって予防ではないからな

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回は「【コロナ】兵庫県区役所閉鎖はいつからいつまで?再開(開庁)時期を調査!」というテーマでまとめました!

まだまだ収まる気配をみせないコロナウイルスですがはやく終息することを祈りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました