なぜ花こう岩がコロナに効く?デマのきっかけやメルカリで高額販売の実態がやばい

社会
スポンサーリンク

花こう岩がコロナに効くから高額で取引されているというとんでもない情報があったので調査してみました!

花こう岩って中学校の時に理科の授業で聞いたとき以来のような・・・w

花こう岩がコロナに効く?

まず簡単に花こう岩について説明します。

花崗岩とは、お墓に使われる石の一種のことです。
墓石で御影石といえば普通この花崗岩のことを指します。
非常に硬いのが特徴で、火や風にも強くなっています。

硬い石であるため、花崗岩を丁寧に磨くと光沢を出すことができます

お墓に使われる石なんですね。

なぜこれがコロナに効く!と言われているのかは謎ですが、「お風呂に入れるとよい」などという信じられないデマがまわっているようですね。

スポンサーリンク

花こう岩がコロナに効くデマのきっかけ

今回の花こう岩がコロナに効くといったデマがまわったきっかけを調査してみました!

きっかけはメルカリなどを初めとする”フリマアプリ”の販売が発端のようですね。

コロナ騒動で冷静な判断をできなくなっている人たちを狙い、販売が行われており
実際に購入している人もいる不思議な状況です。

「花こう岩に含まれる成分や発せられる紫外線や放射線がコロナウイルスに有効」

上記のような触れ込みで販売されているようですが、とんでもないですね。科学的根拠も一切ないので絶対に買ってはいけません!

花こう岩はいくらで売られている?

花こう岩が実際にいくらで取引されているのか調査してみました!

この画像をみても2~3000円で取引されていますね。本当に買う人がいるんですね・・・。

スポンサーリンク

ネット上の声

この動きにネット上もあきれ返っています。

花こう岩トレンド入りは草 小学の頃友達引き連れて昼休み校庭で探してたなぁ〜 花こう岩見つけようぜーみたいな。 ついでにアリジゴクやシオヤアブの蛹掘ったりとか。 あの頃は楽しかったなぁ〜 今思えばほぼ間違いなく墓石の残骸だったんだろうと思うとなんかホラー。

花こう岩ってトレンドにあって、マイクラか!?!?とワクワクしながら開いたのにただのコロナデマだった 花崗岩なんてその辺に転がってるやろそれでも食べておけい

花こう岩にそんな効果があるわけないでしょ。根拠のないデマはやめてもらいたいですね。ブラタモリのタモリさんとチコちゃんに叱られますよ。 花こう岩が高額販売 ネットで「新型コロナウイルスに効く」 “新型コロナウイルス騒動”(フジテレビ系(FNN)) – Yahoo!ニュース

ティッシュやトイレットペーパーのデマに踊らされるのはまだなんというか、『ぽい』って感じがするんやけど 花こう岩に踊らされるってマジか… そりゃみんな必死やしデマ流す奴が1番悪いんやけど受ける側ももうちょい考えようよ… 花こう岩に殺菌効果とか聞いたことないやん。 踊らされる側もアホよ。

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回は「なぜ花こう岩がコロナに効く?デマのきっかけやメルカリで高額販売の実態がやばい」というテーマでまとめました!

さすがに今回のデマに騙される人は少ないと思いますが正しい情報を信じて行動しましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました