松川るい参議院議員の経歴や夫との離婚歴!野次動画も!ネット上は批判の嵐

社会
スポンサーリンク

参議院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大で高齢者施設への対応をめぐって質疑が行われた際、自民党の松川るい氏が、「高齢者は歩かない」などと、質問者にやじを飛ばしたことが話題になっていますね!

このあと松川氏は「誤解を与える表現だった」と謝罪しましたが国民の怒りは収まっていません。

そこで今回は松川るい参議院議員の経歴や夫との離婚歴、野次動画も調査してみました!

松川るい参議院議員の経歴

まずは簡単に松川るい参議院議員の経歴をご紹介しましょう!

生年月日1971年2月26日(49歳)
出生地 奈良県奈良市
出身校東京大学法学部第2類
前職外交官
所属政党自由民主党(細田派)
称号法学士
公式サイト松川るい公式サイト
選挙区大阪府選挙区
当選回数1回
在任期間2016年7月26日 – 現職

奈良県奈良市生まれで東京大学法学部第2類卒業後は外務省入省というエリート街道を歩んでいます。

外務省では国際宇宙ステーション、みなみまぐろ国際裁判、ASEAN協力や日中韓協力、タイ・フィリピン等、対ASEAN諸国の外交交渉に携わり、2004年から軍縮会議日本政府代表部一等書記官として核軍縮インテリジェンス部門で国際情勢分析に取り組むなど華々しい活躍をされています。

その後は着々とキャリアを重ねていき、国際情報統括官組織首席事務官を経て、2014年、安倍内閣が掲げる「女性が輝く世界」を推進するため、外務省に新設された女性参画推進室の初代室長に起用されています。

相当頭がいいんでしょうね。まさにキャリア官僚!という感じです。

スポンサーリンク

松川るい参議院議員、夫との離婚歴!

松川るい参議院議員ですが夫との離婚歴があるとの情報があったので調査してみました!

松川るいプロフィール.jpg

参議院のホームページで松川さんの本名が「新居るい」だということが分かりました。

さらに旦那さんは外務省の幹部をされているらしく、外務省のホームページで調べたところ「新居雄介」さんという方がいらっしゃったのでほぼこの方で間違い無いでしょう。

ただ別姓を名乗っていることから離婚したのでは?とささやかれているようですが現在では確実な情報はないので噂だと思います。

働く女性が結婚しても旧姓のまま活動するのはよくあることですからね。

スポンサーリンク

松川るい議員の野次動画

松川るい議員の野次動画も見つけました!

これは2020年3月2日、参議院予算委員会での新型コロナウイルスの感染拡大をめぐる質疑において、「高齢者は歩かないから」との野次があり、質問をしていた立憲民主党の蓮舫議員から野次を飛ばしたのは松川るい議員だと批判されていますね。

いやーかなり不用意な発言だったと思います。

スポンサーリンク

ネット上の声は?

ネット上でもかなり叩かれているようです。

まとめ

以上、今回は松川るい参議院議員の経歴や夫との離婚歴!野次動画もでした!

発言や行動には気をつけて欲しいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました