洗剤売り切れや買い占めも?トイレットペーパーだけじゃ終わらない?【コロナ】

社会
スポンサーリンク

新型コロナウイルスの影響でオイルショックや関東大震災なみの買い占めや品切れ状態となっていますね。

現在はマスクに続きトイレットペーパーの品切れや買い占めが問題となっていますが、今回はトイレットペーパーの次に品切れや買い占めが想定される「洗剤」の品切れや買い占め可能性について調査してみました。

それではいきましょう。

トイレットペーパーの買い占め・品切れ

まずは現在日本で起こっているトイレットペーパーの買い占めや品切れ状態についてみていきましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスク不足が問題になる中、「買い占め」問題はトイレットペーパーやティッシュなどの紙製品にも広がってきた。商品を求めて販売店に殺到するさまは、オイルショックを想起させる。

2月28日の午前10時、東京都三鷹市にあるホームセンターでは、列を成す客が開店と同時に店になだれ込んだ。目指すは2階の家庭用品コーナー。積まれたトイレットペーパーやティッシュを次々と手にしては、満足げにレジに並んだ。

近隣に住む70代の男性は、「息子夫婦からトイレットペーパーがなくなるかもしれない」と聞いて不安になり、18ロール入りを2つと、5箱入りティッシュを2つ購入した。家では妻と2人暮らし。「息子夫婦にも分けられるようにね」と喜々として話した。

日経ビジネス

 トイレットペーパーやティッシュの買い占めは、2月上旬に香港でも発生しているようで、日用品が品薄になっているとの噂が市民の間で広がり、強盗事件も発生するまでに至ったようです。

これは中国本土との境界の一部を閉鎖するなどの措置を取ったので、生活用品が手に入らなくなるとの懸念が出たことからこういった事態になったそうです。

一方日本は輸入製品もかなり多いので本来足りなくなるという事態はないのですが、情報におどらされた人々がトイレットペーパーを買い占めたようですね。

これをみると中国の流れがそのまま日本で起こるということになるのかもしれません。

スポンサーリンク

洗剤石鹸や生理用品の品切れや買い占めが起こる?

洗剤石鹸や生理用品の品切れや買い占めが起こる可能性は非常に高いと思っていいでしょう。

じつは2011年、放射能汚染されているという情報から中国で塩や洗剤の買い占めが起きたのです。

ご覧のとおり、上海のスーパーでは洗剤が争奪戦となり、その後商品の陳列棚がもぬけの殻だ。
無くなっているのは、洗浄剤、歯磨き粉、洗濯洗剤、石鹸、シャンプー、など洗剤系の商品ばかり。

しかしなぜ洗剤が売り切れるような事態が起こるのだろうか。まさか食べるわけではないので、食用ではないと想像されるが、考えられるものとすればやはり、日本の放射能汚染による健康被害を懸念し、付着したであろう放射能を洗い流すなどということであろうか。

これと同じように今回のコロナ騒動でも洗剤や石鹸、生理用品などの日用品がなくなることは想像に難しくないでしょう。

秒殺SUNDAY

そうなるとこれと同じような動きが日本で起きても不思議はありませよね。

感染症ということでせっけんだけではなく、アルコールや消毒液がなくなる可能性も高いですよね!

ただ勘違いしてほしくないのは「だから買い占めましょう」ということではなく、正しく情報を見極めて必要な量だけ普段と同じように買いましょうということです。

店舗ではなくてもネットで購入もできますからね。間違っても高額転売などしないように!

スポンサーリンク

ネット上の声

今回の品切れや買い占めに対してのネット上の声もみてみましょう!

ただまぁ、中国産じゃなくて国産だから大丈夫!って言ってられない状況にはなってるんだけどな…ティッシュの次は何が品切くれになてるなてる詐欺くてるかな?なくなると嫌な生活必需品だと、洗剤とか電池とか?中国産が多いのかどうかすら知らないがw

洗剤と一緒にキッチンペーパー買おうと思うも見当たらず、店員さんに聞くと言いづらそうに「品切なんです」と。鈍い私も流石に察し「もしやトイレットペーパーと同じ流れですか?」と聞くと「そうなんです。ここだけの話明日には入荷すると思うんですが、どちらにせよ店を開けるのが怖くて。」と…

マスク、消毒液、除菌ティシュー、殺菌洗剤 コロナショック前に予備で買っといた物が軒並み品切れになってて運良くタイミング良かったなって(・ω・〃っ  )つ

スギ薬局すごい人で、紙類全てなかった(笑) 柔軟剤や洗濯洗剤品切れ多数w なんだかな…( ˊᵕˋ 😉 (切れた洗剤とお昼ご飯を調達)

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回は洗剤石鹸や生理用品の品切れや買い占めも?トイレットペーパーだけじゃ終わらない?【コロナ】でした!

どうか正しい情報と必要な量だけの購入をおねがいします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました