マイナビ合同説明会(2021年3月1日)は実施確定?中止は無し?就活生や世間からは非難の声

社会
スポンサーリンク

※2/26日12時更新

3月1日に会社説明会などが解禁される、2021年卒の就職活動ですが、新型コロナウイルスへの感染が増加していることを受け、就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアは、3月末まで全ての合同企業説明会を中止すると発表しました。

企業が主催する説明会も中止が相次いでおり、就活への影響が出ているようです。

そこで現時点(2/26)でマイナビの合同説明会の実施について調査してみました!

コロナの合同説明会への影響

コロナの合同説明会への影響について報道をおさらいしてみましょう。

リクナビは以下のようなプレスリリースをだしていますね。

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:小林 大三)は、新型コロナウイルス感染症が国内で広がっている現状を鑑みて、44都道府県で開催を予定していた就職情報サイト『リクナビ2021』の合同企業説明会を、2020年3月1日から31日まで、すべて中止することを決定いたしました。同様の理由で2月22日に東京都・大阪府、24日に宮崎県、26日に鹿児島県で開催を予定していた就職活動準備イベントも中止いたします。

『リクナビ2021』の合同企業説明会イベントは、3月1日より順次スタートする予定でしたが、各会場にて現状取りうる対策を行ったとしても、拡大する新型コロナウイルスの感染リスクを防ぎきれないと判断し、学生の皆さまの健康や安全面などを第一に考え、3月の開催を取りやめることといたします。4月以降につきましては、事態の状況変化を見極めながら再開を検討いたします。合同企業説明会は中止いたしますが、引き続き、学生の皆さまが納得度の高い進路決定をできるよう支援してまいります。

リクルートキャリア

リクナビは就職情報サイトの最大手ですが「就活事業では、最大手とされる同社がイベント中止を決めたことで、他社も中止する可能性が高まっている」と報じられていました。

大学や会社などが主催する合同説明会についても、中止もしくは延期の動きが今後、強まるなかマイナビはどんな決断を下したのでしょうか?

スポンサーリンク

マイナビ合同説明会(2021年3月1日)は実施確定か?

追記:結論から言うと現時点(2/26)でマイナビの合同説明会は中止です。

「マイナビexpo」の画像検索結果

正確に言うと、3/1~3/15日まで予定されていたイベントが中止確定となります。

ぎりぎりまで発表されませんでしたが、これは驚きですね。

3/15以降のイベントについてはまだ未定なので情報を待ちましょう。

スポンサーリンク

ネット上の声

このマイナビの対応について世間や就活生はなんと言っているのでしょうか?

判断ギリギリやん

準備してたのに残念。 でも、このタイミングまで開催の可能性を追求したんやと思う。 学生が一生 働くかもしれない企業との出会い。 その機会損失リスクを、思いやってくれたのかな? どちらの判断速度も正解だと思う

マイナビもイベント中止。 イベント中止保険、注目集まってるけどコロナは補償外か。 補償内容に感染症を今後含めるのか注目

被害の規模がどこまで及ぶか予測が難しい場合は、補償対象外とのこと。 保険会社からしたら妥当のリスクヘッジ だけど。 主催者側も参加者側も残念・大変なのは同じ

リクナビ、そしてマイナビの合説中止。説明会はほとんどがweb。 21卒の鍵となるものそれは「情報」だと思う。 説明会や合説等で得ることができる「情報」をいかにアンテナを高くしてキャッチできるか。 そして、「情報」を自ら、得るには行動しなければならない。 フットワーク軽い就活生、勝つよ。

マイナビの合説も3月1日〜15日まで中止かー。今回大企業の説明会も少なめになるだろうから、21新卒の子たち本当に可哀想だし、企業側も代替案の対応に追われて大変だし…

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回はマイナビ合同説明会(2021年3月1日)は実施確定!中止可能性は無し?就活生や世間からは非難の声でした!

コメント

  1. Re より:

    私の周りの就活生はみんな喜んでいたし中止にすべきという人間はいなかったので意見が偏っていると思います。
    就活生より

  2. 人事担当 より:

    元々、マイナビは26日に正式発表するって声明があったのに、それを見落として偏向記事を書いてる時点で、情報収集能力の低さを露呈しているように思う。

    企業の採用担当より

タイトルとURLをコピーしました