コロナ埼玉感染者(未就学児と父親)はどこの市や病院?大宮?県の対応に埼玉県民は激怒

社会
スポンサーリンク

埼玉県は21日、県内に住む6歳以下の未就学の男の子が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表され話題になっていますね!そして父親も感染しているとのこと。

埼玉県のどの市なのか?など詳しいことは発表されなかったので心配の方も多いと思います。

そこで気になる以下の観点で調査をしてみました。

コロナ埼玉感染者はどこの市や病院なのか?

未就学児と父親の感染ルートは?


埼玉県の対応に県民は激怒?

埼玉県コロナ感染の未就学児と父親

まずは今回の報道で明らかになった埼玉県コロナ感染の未就学児と父親について改めて紹介します。

埼玉県によりますと、新型コロナウイルスへの感染が確認されたのは県内に住む日本国籍で6歳以下の未就学の男の子です。

男の子は40代の父親とともに、先月30日に中国の湖北省 武漢からチャーター機の第2便で帰国していていましたが、その後、父親は今月10日に感染が確認されていました。

県によりますと男の子は帰国したあと自宅待機を続け、地元の保健所の経過観察を受けていましたが、20日夕方になって体温が37度台後半になり、21日の検査の結果、陽性が確認されたということです。男の子の容体は今のところ安定しているということです。

埼玉県の大野知事は報道陣に対し「濃厚接触者として経過観察を続けてきたので感染経路がわからないケースではないが未就学児ということで体力的な不安もあると思う。治療方法が確立しているわけではないが、県としてもできる限りのことはしていきたい」と話していました。

NHK

この報道を見る限り、未就学児の男の子の感染ルートは中国に武漢でということになるでしょう。もしくは父親から感染していた可能性もありますが二人とも武漢からのチャーターで帰国したとのことで現地でコロナウイルスに感染した可能性が非常に高いと想定されます。

ただ現在男の子の症状は落ち着いているとのことで命などに別状はなさそうですね!

スポンサーリンク

コロナ埼玉感染者はどこの市?

さて本題のコロナ埼玉感染者はどこの市や病院なのか?というところを調査してみました!

調査をしているとほぼ公式な情報はなかったのですが気になるツイートを発見しました。

この方は埼玉にお住まいのようなのですが、「学校の保護者から情報がもれた」とし今回の未就学児と父親の居住地域は「大宮」なのではと言っています。

公式な情報ではないので確定ではないですが、念の為大宮付近の方は気をつけた方がいいでしょう。

コロナ埼玉感染者はどこの病院?

搬送先の病院については以下のような規定があります。

搬送先の医療機関は感染症に対する適切な医療を提供でき、患者の出入り口を分けるなど感染の拡大を防ぐことができる機能を備えている

これに照らし合わせて埼玉県の想定される病院を列挙します。

第一種感染症指定医療機関は次の2箇所です(カッコ内の数字は感染症病床の数)。

埼玉医科大学病院 (2床)

防衛医科大学校病院 (2床)

第二種感染症指定医療機関は次の10箇所です(カッコ内の数字は感染症病床の数)。

さいたま市立病院(10床)

東松山市立市民病院 (4床)

深谷赤十字病院 (6床)

埼玉県済生会 栗橋病院  (4床)

埼玉医科大学病院 (4床)

本庄総合病院 (2床)

春日部市立医療センター ( 2床)

埼玉県立循環器・呼吸器病センター(21床)上

尾中央総合病院 (9床)

独立行政法人国立病院機構 埼玉病院 (4床)

スポンサーリンク

コロナ埼玉感染者の公表対応に埼玉県民激怒

埼玉県はコロナ感染者の地域を一切公表していません。

この態度に埼玉県民からは激怒の声が寄せられています。

家になんてずっといないでしょ?
特別な事情ってどんな事情ですか?
ちゃんと公表してください。
風評被害とか言ってる場合じゃないです。
親の判断で子供が辛く苦しい思いをするんです。
命に関わる病気で。それ以上の事情って何ですか?

どこのどなたかまでは聞きません。
せめて、この1ヶ月弱の行動範囲は教えていただきたい。県側は発表しなくとも、当事者が責任を持って発表するべきでは?
無責任すぎる。
幼稚園や保育園に通っていなくたって、帰国後、やむを得ない事情で帰宅されてから一歩でも自宅外にでているのなら公表すべき。

うちの子は小児喘息です。
接触しているかもしれない。何処の市ですか?接触した可能性がなければ検査さえしてもらえない。ならきちんと公表するべきですよね?

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回は以下の観点でまとめました!

コロナ埼玉感染者(未就学児と父親)はどこの市や病院

コロナ埼玉感染者(未就学児と父親)は大宮説は公表されていない

コロナ埼玉感染者の県の対応に埼玉県民は激怒

なかなか終わりが見えないコロナウイルスですが今後の経過を見守りましょう。

早く流行が終わってほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました