【コロナ】リクナビ合同説明会中止!マイナビはWEB合説で対応?

社会
スポンサーリンク

コロナウイルスの影響でリクナビが合同説明会を中止することを発表しましたね!

あれだけ大勢の人数が集まるイベントですし、学生のことを考えれば当然の決断と言えるのではないでしょうか。

そこで就活生の皆さんが気になるのは他の人材会社の合同説明会はどうなるのか?といったことですよね。

そこで今回はリクナビ合同説明会中止の経緯や競合のマイナビの合同説明会がどうなるのか調査してみました!

2/21:マイナビの最新情報追記しました!

コロナでリクナビ合同説明会中止

まずは新型コロナウイルスでリクナビ合同説明会が中止になった背景からご説明しましょう。

今日リクナビを運営するリクルートキャリアが正式にプレスリリースを発表しましたが、新型コロナウイルスの影響を考慮し、学生はもちろん運営スタッフ全員の安全を最優先した結果、合同説明会の中止を決定したとのことです。

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:小林 大三)は、新型コロナウイルス感染症が国内で広がっている現状を鑑みて、44都道府県で開催を予定していた就職情報サイト『リクナビ2021』の合同企業説明会を、2020年3月1日から31日まで、すべて中止することを決定いたしました。同様の理由で2月22日に東京都・大阪府、24日に宮崎県、26日に鹿児島県で開催を予定していた就職活動準備イベントも中止いたします。

『リクナビ2021』の合同企業説明会イベントは、3月1日より順次スタートする予定でしたが、各会場にて現状取りうる対策を行ったとしても、拡大する新型コロナウイルスの感染リスクを防ぎきれないと判断し、学生の皆さまの健康や安全面などを第一に考え、3月の開催を取りやめることといたします。4月以降につきましては、事態の状況変化を見極めながら再開を検討いたします。合同企業説明会は中止いたしますが、引き続き、学生の皆さまが納得度の高い進路決定をできるよう支援してまいります。

リクルートキャリア プレスリリース

リクナビ合同説明会とは

リクナビ合同説明会とはリクナビの合同説明会は正式名称が「就活開幕LIVE」です。

「リクナビ 就活開幕」の画像検索結果

就活生ならほとんどの人が使っているリクナビを運営する会社リクルートキャリアが主催する合同説明会のイベントですね。

沢山の企業の話だけではなく、就活に役立つセミナーやコンテンツなどここでしか聞けない内容もあり、毎年全国で開催されているイベントです。

年に一度の大規模なイベントだけに会場費や人件費などかなり多くのコストをかけていたでしょうから、苦渋の決断だったことは間違いありません。

ただ、例年3月以降も合同説明会を開催しているので今後の開催についての広報を待ちましょう!

スポンサーリンク

マイナビも中止?WEB合説で対応?

さてここで気になるのは競合のマイナビの合同説明会ですね!

マイナビの合同説明会はMEGAやEXPOという形でリクナビと同じように例年全国でかなり大規模に実施されています。

結論から言うと、マイナビも合同説明会を中止する可能性は非常に高いでしょう。

競合のリクナビが中止判断をした時点で「リクナビは中止にしたのに、なんでマイナビは実施するんだ!」といった世間からの見え方等や批判の可能性を考えると経営の判断としてはやむを得ないでしょうね。

★2/21時点での最新情報ですが、マイナビは2月開催予定の合同説明会やイベントは続行し、3月開催のイベントについては検討とのことです。

マイナビもリクナビ同様4月以降もイベントがありますが現時点では開催は未定です。

マイナビWEB合説とは

ただマイナビにはWEB合説というサービスがあるのでこちらは引き続き実施していくのだと思います。

マイナビ就職WEB EXPOは、複数の人気企業の採用情報をまとめて聞けるWEB上のイベントです。インターネット環境さえあれば、自宅や学校から並ぶことなく複数企業の説明会を視聴可能です。合同説明会に参加したときと同様に、出席表明となる出席票も提出できるので企業にアピールも可能!?まずはリアルイベントではなかなか予約できない、気になる人気企業の説明会を予約・視聴しましょう!

公式
スポンサーリンク

就活生やネット上の声

今回のリクナビの対応にネット上や就活生からは様々な声が寄せられています。

天皇行事や東京マラソンも中止になっている中、ある意味当たり前で最低限の行動だが、業界のリーディングカンパニーが率先してこういった対応を取るのは素晴らしいですね!

学生のことを一番に考えてくれているような対応で嬉しいけど、就活の情報がここで一気に知れると思っていたので残念。4月以降のイベントに期待かな~

これで開催したら逆にリクナビの信頼が落ちるところだった!正しい判断だと思うな。

スポンサーリンク

まとめ

以上、今回は以下のような形でまとめました。

コロナでリクナビ合同説明会中止

マイナビはWEB合説で対応

就活生やネット上は好感触の反応

はやくコロナウイルスが終息してくれることを願います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました