中国人海外旅行禁止に海外の反応は?「遅すぎる」の声も!【新型肺炎コロナウイルス】

社会
スポンサーリンク

中国政府が国内の旅行会社に対し、すべての団体旅行を中止するよう命じたことが話題となっていますね。

すでに中国国内の団体旅行は24日から中止しているようで、日本を含めた海外旅行も27日から中止するのだそうです!

狙いはもちろん、今流行して話題となっている武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が中国から世界に広がるのを防ぐことですね。

そこで今回は中国人海外旅行禁止に海外の反応や日本の反応を調査してみました!

中国人海外旅行禁止の経緯

まずは簡単に中国人海外旅行禁止の経緯をご紹介しましょう!

中国政府は25日、国内の旅行会社に対し、すべての団体旅行を中止するよう命じた。中国国内の団体旅行は24日から中止しており、日本を含めた海外旅行も27日から中止する。中国政府は異例の対策で、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎が中国から世界に広がるのを防ぐ狙いとみられる。

中国国営中央テレビ(CCTV)が25日、中国の旅行会社の業界団体からの情報として伝えた。中国当局が旅行会社に販売の中止を命じたのは団体旅行と、航空機とホテル宿泊をセットしたパック旅行商品。販売中止の期間については明らかにしていない。

2019年の中国大陸から海外への旅行客数は推定で約1億6千万人に上る。春節(旧正月)休暇の海外旅行先でも日本は最も人気がある。日本政府観光局(JNTO)によると、19年の中国からの観光客は959万人と全体の3割を占めただけに、日本の観光業への影響は避けられない見通しだ。

旅行業界関係者によると、日本向けは個人旅行が3分の2以上を占め、団体旅行の比率は少ない。ただ、「パック旅行の利用者も多く、個人旅行にも大きなブレーキとなるだろう」(旅行会社)。日本だけでなく、世界各国も中国からの多くの観光客を受け入れており、新型肺炎の感染の広がりは世界の観光業に打撃を与えそうだ。

日本経済新聞

中国政府としては異例の対応だそうで、それほど今回新型肺炎ウイルスを深刻と捉えている証拠だと伺えますね。

スポンサーリンク

中国人海外旅行禁止に海外の反応は?

今回の中国人海外旅行禁止に対して海外の反応はどうなのでしょうか?調べてみました!

上記翻訳はこうです↓
●中国やこのウイルスを持つ人々を他の国から旅行禁止する必要がある。世界中で6800万人を殺す可能性を持っている。

上記翻訳はこうです↓
●中国はコロ​​ナウイルスに関する国際緊急事態を宣言しないように世界保健機関に圧力をかけるため、主要な大国としての地位を使用した可能性がある

世界保険機関に動かれる前に自分たちの判断を英断として世界にアピールした、という意見ですね!

スポンサーリンク

中国人海外旅行禁止に日本国内の反応は?

さて、中国人海外旅行禁止に対する日本国内の反応も見てみましょう!

春節前に禁止にして欲しかった・・という声が多いですね。

確かに春節のタイミングでかなり多くの中国人が日本に来ていると思われますよね。

スポンサーリンク

まとめ

日本でも何人か発症者が出ていますし、新型肺炎の症状は最初は普通の風邪と見分けがつかないらしいのでマスクや手洗いうがいなど基本的な予防を徹底しましょう!

以上、今回は中国人海外旅行禁止に海外の反応は?「遅すぎる」の声も!【新型肺炎コロナウイルス】でした!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました