【海外の反応】朝鮮総督を連想?ハリス駐韓米大使のひげを韓国が批判。画像や日本の反応も

社会
スポンサーリンク

韓国に駐在する日系人のハリス米大使が口ひげを生やしていることに関し、日本の統治時代に朝鮮総督の多くが口ひげを生やしていたのを想起させるとして韓国で批判が出ていることが報道され話題になっていますね!

流石に敏感になりすぎでは・・・・と思うのですが、今回の報道経緯や海外の反応をまとめてみました!

それでは行きましょう!

朝鮮総督を連想?ハリス駐韓米大使のひげを韓国が批判

まず今回の経緯をご説明しましょう!

17日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、韓国に駐在する日系人のハリス米大使が口ひげを生やしていることに関し、日本の統治時代に朝鮮総督の多くが口ひげを生やしていたのを想起させるとして韓国で批判が出ていると伝えた。

同紙はまた、トランプ政権が日系人のハリス氏を駐韓大使に据えたことに対し、韓国人の多くが「民族の誇りを傷つけられたと感じた」と指摘。「ハリス氏の母親が日本人だというだけでも、彼を嫌う理由としては十分だ」とするブロガーの発言も紹介した。

同紙によると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が南北交流の再開を図っていることに関し、ハリス氏が対北制裁に違反しないよう米国と協議するよう求めたところ、韓国の与党幹部が「内政干渉で、総督のように振る舞っている」と非難したという。

これに対しハリス氏は16日、ソウルで外国記者団に「日系人であるという人種背景で現地メディアから批判されている」と苦言を呈した。口ひげの問題については「特定の理由で強い関心を抱かれているようだ」と皮肉を放った。

産経新聞

うーんなかなか言いがかりな感じもしますね。

口髭だけではなく、日系人というところも相まって韓国から批判されているようですね・・。

朝鮮総督の写真も参考までに調べてみました↓

ひげは確かに似ていますが、こんな人たくさんいますよね笑

ハリス駐韓米大使とは

簡単にハリス駐韓米大使のこともご紹介しましょう。

ハリス氏は、神奈川県横須賀市生まれで父親は米海軍士官で母親は日本人なんですね。

海軍士官学校を卒業後、太平洋軍司令官などを務め、2018年7月に駐韓大使に就任されているようです。

スポンサーリンク

海外の反応は?

さてここで気になる海外の反応をまとめてみました!

上記のツイートの直訳はこうです↓
●だからサンタは韓国に行きたくなかった!サンタはひげを剃らない。あと彼らは彼らはどのようにイスラム教徒とユダヤ人に対処するのですか?考えて話してください!

他にもこんな意見も↓

「The Korean accused Harris of his beard because Harris was a Japanese American. Koreans are desperate to blame Japan anyway. Koreans who come to Japan should not speak Korean.」

直訳すると↓

●ハリスは日系アメリカ人だったので、韓国人はハリスを彼のひげで非難した。とにかく韓国人は日本を非難したいです。日本に来る韓国人は韓国語を話すべきではない。

今回の件については韓国に対して疑問を呈している方が海外でも多いようですね!

スポンサーリンク

日本の反応は?

さて日本国民の反応も見ていきましょう。

●ヒゲにも文句を言ってるの?!(笑) 日系だから攻撃されたんでしょうけど、駐韓米大使からしたら「知らんがな」ですね 可哀想に

●なんというか…すごい国だなぁ… というかハリス大使が韓国に来たの2年前なのに今さらかよ

●韓国政府や世論の声を拾うと… 普通、どの国でも殖民地時代の事を過去の昔話として忘れようとするが〜 韓国では、わざわざ蒸し返して懐かしむ思想がある? 1 駐韓米大使を朝鮮総督に例える 2 旭日旗のようなデザインに拒絶感

やっぱり海外と同じく疑問を呈している方が多いですね。

以上、今回は【海外の反応】朝鮮総督を連想?ハリス駐韓米大使のひげを韓国が批判。画像や日本の反応もでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました