【2020センター試験】雪などで遅刻する場合の連絡先は?追試や延期措置についても

社会
スポンサーリンク

受験生の皆さんには勝負の日がやってきましたね!

そう、センター試験です。

自分がセンター試験を受けたのはもう10年も前のことなのですが、毎年この時期になると懐かしい気持ちになります。

ただセンター試験の降雪率は20%!この時期雪が降る確率5%らしいので、4倍もの数値ですね。何かのジンクスなのでしょうか・・。

そこで今回は【2020センター試験】雪などで遅刻する場合の連絡や延期措置について調査してみました!

【2020センター試験】雪などで遅刻する場合の連絡先

さて、明日のセンター試験も残念ながら雪の予報があり、交通機関などの遅延可能性は十分に考えられますね。

大学入試センターによると、志願者数は昨年12月6日の発表時より1人増えて55万7699人(前年比1万9131人減)となった。内訳は、現役生が45万2235人、浪人生が10万376人など。先月の公表後、福井県の高校で、学校の不手際により1人の出願書類が提出されていないことが分かり、同センターが追加で出願を受理したという。

気象庁の予報では、18日は太平洋の南にある低気圧の影響で全国的に雲が多く、関東甲信などで朝にかけて雨か雪が降る見込み。同センターは「時間に余裕を持って会場に向かい、遅刻しそうな時は受験票に記載されている連絡先に電話してほしい」と呼びかけている。

読売新聞

時間に余裕を持って会場に向かうことが最善の対処方法ですが、
もし遅刻しそうなときは「受験票に記載されている連絡先」にすぐ電話しましょう!

注意点としては「遅延証明書」は絶対にもらっておきましょう。電車以外のバスやタクシーではもらえないので注意しましょう!

スポンサーリンク

【2020センター試験】雪などで遅刻する場合の追試や延期措置

センター試験では例年、悪天候や交通の乱れで多くの受験生に影響があると判断した場合追試や延期などの措置を行う場合があります。

またそういった措置が行われなくても、一定の時間内に会場に入れば遅れて試験を受け直すことができます(一定の時間内というのは20分以内)。もちろん時間通りに来た方が有利なことは間違いないですね。

2020センター試験の追試対象者は?

遅刻の理由が事故など個人のせいではなく如何しようも無い理由については追試や延期措置が取られるようですね!

●病気やけがによって遅刻してしまう場合

●会場に来る途中、事故に遭ってしまった


●多くの受験者の影響を及ぼすほどの悪天候

●その他やむを得ない理由(身内に事故があった場合など)

ただ追試は本試験よりも少しむずかしい内容になってしまうことは覚悟しておきましょう。

スポンサーリンク

ネット上の声

ネット上でも明日の天候に対して不安や対策を講じている方も多いようです!

●試験会場に向かう受験生は遅刻できない。通報しないを逆手に取り車内に痴漢が増えるらしい。極めて卑劣だが、女性も男性も被害や冤罪に遭わないよう痴漢対策アプリを使ったり、車内通話は不謹慎だが「私いま痴漢にあった」「近くに痴漢がいる」と電話で話す勇気を出して欲しい!

●皆さんおはようございます! 今日は最終12月センター試験本番レベル模試です。センター試験対策の最後の模擬試験になります。今日がセンター本番だと思って、気合を入れて受験しましょう! 道が良くないので、早めに行動して遅刻しないように気をつけてくださいね

●センター試験は雪降るの分かってるんだから遅刻するなよって前呟きましたけど…… 遅刻とかそういうレベルじゃない量降ってるんで、明日のセンター試験受験者の皆さんホントに気をつけてください。 まず無事に辿り着けるように万全の対策で雪道に臨んでください。

遅刻できないという理由を逆手にとって痴漢なども増えているんですね・・・。気をつけましょう。

以上、今回は【2020センター試験】雪などで遅刻する場合の連絡先は?追試や延期措置についてもでした!

明日受験生の皆さんは、自分の持てる力を全部出し切りましょう!

お読みいただいてありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました