【ゴーン記者会見】海外の反応は?話長い&言い訳や人のせいばかり

社会
スポンサーリンク

ゴーン被告がレバノン逃亡後、記者会見を開いたことが話題になっていますね!

今回はゴーン被告の記者会見に対する海外の反応や、ネット上の評判を調査してまとめてみました!それでは行きましょう!

ゴーン記者会見経緯

今回ゴーン被告が記者会見を開いた経緯をご紹介しましょう。

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告による記者会見がレバノンの首都ベイルートで日本時間午後10時から始まりました。

ゴーン元会長が日本から逃亡後公の場に姿を見せて記者会見を行うのは初めてということで、記者会見場にはゴーン元会長の広報担当を通じて招待を受けた各国のメディアの100人が集まりました。日本からはテレ東が参加しているようですね。

そしてスーツ姿で現れたゴーン被告は画像のように厳しい表情でした。

また興味のある方は会見中に出た「ハリナダ氏」や「なぜテレ東だけ入れたのか」、レバノン弁護士グループからゴーン被告が訴えられた「イスラエル入国罪」についての記事もチェックしてみてください↓

スポンサーリンク

ゴーン記者会見の海外の反応は?

今回のゴーン氏の記者会見に海外の反応はどうなのか?調査してみました!

意外にも中立な立場、日本の司法制度に対して意義を唱える声が多いですね。

上記のツイートも直訳すると

「ゴーンが違法に行ったことには同意しない。これが日本の司法制度の暗い側面についての議論を引き起こすことを願ってる」

と、日本の司法制度のあり方を攻撃しています。

スポンサーリンク

ゴーン記者会見が言い訳ばかりでつまらない?

さて、日本ではやはり厳しい声が寄せられています。

一部抜粋してみました!

ゴーン被告の記者会見に対するネット上の声

「ゴーンさん、言い訳しかしてない。。そして、長い。 久々にひどい会見見た!」

「ゴーンの演説を数十分聞いてた内容。・日本は裁判まで長い・妻に会えないのは耐えられない・俺の経営は素晴らしい・車業界は落ち込んできている・・・。などなど。関係ない話をして、話をすり替えようとしてるようにしか思えない。つまらん。」

「ゴーン被告の会見が肝心な部分は話さない、無関係な部分は話すし長い。 穂川さんの天気予報で気分転換をしたいところだが、今日は休みなんだよな… AbemaTVの別チャンネルでやってほしいくらいだ。」

「ゴーン、喋るのはさすが巧いな でも全く内容が刺さらない 人を売るとか 無能な経営者が従業員のせいにする愚かな典型的なパターンとどこが違うの?的な笑」

「いくら人のせいにしようとしても無駄 フランスの傀儡として日産を乗っとろうとした お前の罪は重いよ ゴーンに何言われようが西川達は覚悟済みだろう 自分の立場失ってもルノーとの合併を避けたかっただろうしな」

「ゴーンの会見中身がすっからかんでつまらないな ずっと似たような事長々と言ってるだけ つまらない動画を国民に見せた罪で今すぐ逮捕して欲しい」

スポンサーリンク

まとめ

以上、【ゴーン記者会見】海外の反応は?言い訳や人のせいばかりとの声でした!

自分もリアルタイムで記者会見みましたが、質問に入るまでが長い長い・・・

同じ内容を繰り返しているような印象でしたね。

海外の反応と日本の反応はだいぶ違いそうですが、今後もゴーン被告の動向は調査していきたいと思います。

お読みいただいてありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました