【ゴーン記者会見】なぜテレ東だけ入れた?4つの理由や関係性も調査!

社会
スポンサーリンク

ゴーン被告の記者会見に注目が集まっていますね!

そこで今回は日本の中で唯一会見の中に入ることを許されたテレ東ことテレビ東京がなぜ入れたのか?ゴーン被告との関係性などを調査してみました!

それではいきましょう!

ゴーン被告の記者会見

今回ゴーン被告が記者会見を開いた経緯をご紹介しましょう。

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告による記者会見がレバノンの首都ベイルートで日本時間午後10時から始まりました。

ゴーン元会長が日本から逃亡後公の場に姿を見せて記者会見を行うのは初めてということで、記者会見場にはゴーン元会長の広報担当を通じて招待を受けた各国のメディアの100人が集まりました。日本からはテレ東が参加しているようですね。

そしてスーツ姿で現れたゴーン被告は画像のように厳しい表情でした。

またゴーン被告の会見に対する海外の反応やネット上の声も以下の記事にまとめましたので気になる方はどうぞ!

スポンサーリンク

テレ東はなぜゴーン被告の会見に入れた?

さて、それではなぜテレ東だけが日本のメディアの中で唯一会見に入れたのか考察してみました!!

テレ東ではゴーン被告が行った記者会見を生中継で伝えました。予定していたバラエティー「ソクラテスのため息!」から急きょ、差し替えた模様です。

ゴーン被告の取材をよくしていた?

過去にテレ東の番組ではゴーン被告の番組やインタビューをよくしており「WBSとかカンブリアなど」をはじめとするビジネス系番組で顔馴染みがいた可能性も高いですよね!

単なる抽選?

テレ東がゴーンさんの中継したのは、選ばれたからでなく抽選で中に入れたからではないか?と言う意見も上がっています。例えばNHKは海外配信貰ってWeb中継をしているんですね!

テレ東の「切り替え」の早さを買った?

会見場に入れたわけでもないのに延々とゴーン会見関連の話題を続ける日テレに対して、日本のテレビで唯一会見場に入ってるテレ東は一通り状況をまとめたら早々に切り上げて別の話題に切り上げていますw

この「切り替えの早さ」もテレ東が会見に入れた理由のひとつかもしれませんね!

日経のお膝元だから?

テレ東は日経新聞のお膝元のテレビ局です。

なので「経済人」についての報道やニュースについては自負があると思いますので、色々画策をして今回の会見潜入ができた可能性も高いですよね!

スポンサーリンク

ネット上の声

今回のゴーン被告会見のテレ東独占についてネット上が湧いています!

一部その声をご紹介しますね。

●マジレスするとゴーンが許可した記者しか入れない茶番もとい会見だったらしいんで、テレ東だけが許可もぎとったの、「さすが日経のお膝元のテレ東やな」と納得感しかない

●ゴーンの記者会見でテレ東だけが番組を中断して生中継してたいつもと逆の現象が最高に謎だったけど、この会見に参加できたのはゴーンに選ばれたメディアだけで、彼に否定的な日本のメディアの多くは締め出されていたと聞いて、テレ東は日本の報道機関じゃないんだと実感した

●ゴーン被告の会見を中継したのがテレ東だけだったのって、他局が行かなかった訳ではなくテレ東だけが地上波メディアで会見に参加できた。ということなの? だとしたら、ゴーン被告側がテレ東のみ許可した理由は何なんだろう?

●どの局もゴーン会見やっている中早早にイランアメリカ紛争に切り替えたテレ東はさすがと思う。こちらの方が我々の生活に影響ありそう(´Д` )ガソリン値上がり…

スポンサーリンク

まとめ

以上、【ゴーン記者会見】なぜテレ東だけ入れた?4つの理由や関係性も調査!でした!

色々ネタになりやすいテレ東ですが、今回は「経済人」ネタだったから。といった見方が個人的には有力かなと思います。

今後のゴーン被告の動向にも注視していきます!

今回は以上になります。お読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました