「忘年会スルー」の理由ランキング!上手い言い訳一覧も調査!

社会
スポンサーリンク

こんにちは、kairowaです!

「忘年会スルー」というワードが話題になっていますね。

そこで今回は忘年会スルーをする社会人の理由や、上手い言い訳をまとめてみました!

「忘年会スルー」の理由ランキングTOP3

まず、「忘年会スルー」とは言葉通り「忘年会の誘いを断る、スルーする」といった意味です。

年末仕事も早く終わりゆっくりしたい時期に会社の上司や同僚と過ごすことに億劫になっている若手社会人を中心として流行っているようですね!

しかも年末の忘年会となるとただの飲み会ではなく「一発芸」などのアクティビティもあることが多いでしょうから余計に面倒ですよね笑

あとは会社からお金が出るならまだしも、これが自腹となるときついですよね・・。

1位:時間の無駄

まず、多かった意見として「時間の無駄」といった意見が挙げられます。

管理職の皆さんとしてはなかなかつらい意見だとは思いますが、これが現実です。

目的があるのならまだしも「とりあえず年末だから忘年会」といった風潮はもはや古いという認識を持たなくてはいけませんね!

2位:そもそも来る前提で聞かれる

次に「そもそも来る前提」で出欠をとられるのが不快といった声も多いです。


これも「忘年会だからくるでしょ」といった管理職の方々の固定概念や古い考え方が問題なのかもしれませんね。

3位:お金を払う価値がない

そして最後に「お金を払う価値がない」といった意見も多かったです。

時間の無駄、と共通した思いもありそうですが、会社のお金ならそこそこおいしいものも食べられるしいいか~という若手の方もいるようなのですが、さすがに自腹となると拒否反応がでる方も多いようです!

忘年会はいつもの飲み会よりもちょっと良い店であることも多いですから、それも原因ですね。

スポンサーリンク

「忘年会スルー」の上手い言い訳

次に忘年会に誘われたとき、「スルー」できる上手い言い訳をまとめてみました!

実家の両親が来て年に一度食事をする約束になっている

親戚が皆集まって食事会をする

中学や高校の同窓会があるので、前日から実家に帰らないといけない

入院した親戚の見舞いに行くので一度実家に帰る

今自分が通院している

当日身内の誰かが交通事故や病気で入院したことにして仕事を早退、または欠席

当日風邪をひいて(またはインフルエンザにかかって)熱がでたことにして仕事を休む

ポイントは「それは仕方ない」と思われる言い訳にすること、 「本当は行きたかったのに」といったニュアンスにすることですかね。

ただ個人的にはこの手法を毎年使うことも厳しいと思いますし、気分的にいいものではないので、「年末は自宅でゆっくりしたい」「友達や彼女と過ごす約束がある」と本当の理由を自分の意志を強くもって伝えることが大切だと思っています。

それで「何言ってるんだ!」といわれるような会社や上司はそもそも今の時代と合っていないと判断しましょう笑

スポンサーリンク

まとめ

“忘年会スルー”についてネット上などで意見をみていると「わかるわかる!」といった共感の声がたくさんみられました。

ただその一方で、働きやすい会社や職場作りをするためにコミュニケーションがどうやったら活発になるのか、試行錯誤している管理職や企業努力も垣間見えます。

結局は「年末」や「忘年会」などのワードに踊らされるのではなく、普段からのコミュニケーションや仕事でのかかわり方などが良好であれば変な忖度をせずに意見を言えると思いますし、そのほうが関係性としてはストレスなく良い状態だと思います。

以上、今回は「忘年会スルー」についてでした!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました