嵐が国民栄誉賞を受賞すると言われている3つの根拠(理由)

エンタメ
スポンサーリンク

こんにちは、kairowaです!

国民的アイドルグループの嵐が「国民栄誉賞」を取るのではないか?
と報道が出た件についてネット上がざわついていますね!

そこで今回は嵐が国民栄誉賞を取る根拠(理由)について考察してみました!

嵐が国民栄誉賞を取る根拠①:安倍政権の思惑

一つ目の理由は「桜を見る会」をめぐる疑惑で絶対絶命の安倍政権がなんとか国民の信頼と信用を取り戻したいからです。

しかもそれを裏付けるように、安倍首相が11月30日夜に東京ドームに行き、嵐のコンサートを鑑賞していたのだとか。

さらにその後、ツイッターに〈素晴らしい歌を披露してくださった嵐のメンバーの皆さんに感謝の気持ちを伝えることがきた〉と投稿をしています。

本当に国民祭典のお礼が言いたいのかもしれませんが、政権が逆風にさらされているこんな状況ですから何らかの目的や意図がないと行かないのでは?と思います。

さらにかつてイチローにも国民栄誉賞の打診をしており、一度断られても再度打診をしていることからも国民からの人気取りを目的に授与しようとしている目論見が伺えます。

ちなみに安倍首相が国民栄誉賞を授与したのは7人で歴代内閣で最多となっており、「人気取り」のために利用していると思われても仕方がないのかもしれません。

スポンサーリンク

嵐が国民栄誉賞を取る根拠②:国民栄誉賞の基準

2つ目の理由は、「国民栄誉賞の基準」です。

国民栄誉賞ってなんだかすごそうな印象はありますが、イマイチどんな基準で受賞できるものなのか基準がわかりませんよね。

過去にもスポーツ選手や囲碁棋士など、ジャンルも様々ですし。

国民栄誉賞は民間有識者の意見を聞くことになっているそうなのですが、細かい条件が定められているわけではないそうです!

内閣府のホームページをみると、以下のように記載があります。

「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったもの」と書かれている。この条件に照らし合わせる限り、嵐が国民栄誉賞を授与したとしても何ら不思議でない

内閣府HPより

また個人ではなくグループが受賞するのか?という疑問もあるかもしれませんが、2011年8月にサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が受賞しているのでグループの受賞もアリということですよね。

ちなみに歌手の受賞もあり、1992年の藤山一郎さんが受賞されています。

スポンサーリンク

嵐が国民栄誉賞を取る根拠③:奉祝曲

3つ目の理由は、何と言っても国民祭典の奉祝曲です。

アイドルグループとしては異例の大抜擢で嵐が歌っていましたね。

雅子さまも涙されている一面がテレビで報道されており、国民に一定の高い評価がある一方で、嵐が奉祝曲を歌ったことに批判的な見方をする人もいたようでした。

ただ天皇陛下の前で堂々と奉祝曲を歌い上げたという事実が変わりませんし、まさに国民栄誉賞の「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があったもの」にも当てはまります。

ちなみにツイッターなどのネット上でも嵐が国民栄誉賞を受賞するかしないかで意見がたくさん上がっています。

結構批判的な意見が多かったですね・・・。」

嵐に対してというより安倍政権に対してですが。

なんにせよ嵐が国民栄誉賞を貰う可能性は高そうだと個人的には思います。
今回は以上になります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました